世界に届け、おいしい日本!バイラルを創出するSNSマーケターを募集します

#SNS運用が得意な方 #プロボノ #事務局支援

あなたを「おいしい日本、届け隊」のコアメンバーとしてお迎えします。

日本の食材や文化を世界に広める「おいしい日本、届け隊」のプロジェクトをバイラルさせるために、SNSを駆使した企画運用を行うメンバーを募集しています。あなたのクリエイティブ力と戦略力で、日本の食文化の魅力を世界に発信しませんか?SNS広告運用の経験がある方、SNSのトレンドを読み解くのが得意な方、自ら企画し実行まで一貫して行える方をお待ちしています。

推しポイント

  • 日本の食文化を世界に広めるやりがい:農林水産省主導のプロジェクトの一翼を担い、日本の魅力を世界に届けられる
  • 企画から実行までの自由度:アイデアを形にし、自ら運用まで一貫して携われる裁量の大きさ
  • 実績を築ける環境:国策プロジェクトに携わることで、業界やキャリアにおいてアピールできる実績が得られる

プロジェクトの背景

日本の農林水産物や食品を世界に広めるため、農林水産省が主導する「おいしい日本、届け隊」が立ち上がりました。ターゲット層への認知拡大が課題となっており、SNSを通じた効果的なプロモーションが求められています。

プロジェクトの目的

SNSを活用して「おいしい日本、届け隊」の認知度を劇的に向上させプロジェクトをバイラル化させることで、業界を超えた人々の叡智を集結させ、世界中のより多くの人々に日本の食文化を知ってもらうこと。日本の農林水産物や食品のポテンシャルを世界規模で引き出すこと。

プロジェクトの内容

  • SNSを中心としたプロモーション企画の立案
  • コンテンツ制作(画像・動画・コピーライティング)
  • 広告運用・効果測定
  • ユーザーの反応を分析し、改善を繰り返すPDCAの実施
  • プロジェクトチームや関係者との連携

プロジェクトスケジュール

STEP
2025年1月 人材募集開始

・「プロジェクトに応募する」ボタンから必要情報を入力して応募してください。

STEP
2025年2月 応募締め切り・選考

・応募いただいた人の中から、選考フローに沿って選考いたします。

STEP
2025年2月~ 業務開始

・「おいしい日本、届け隊」の一員としてSNSに関わる業務に従事していただきます。

対象となる人

  • 自ら企画を立案し、クリエイティブ制作から広告運用まで一貫して実行できる方
  • 日本の食文化や農林水産物に興味・関心・誇りをお持ちの方
  • チームでの協力やコミュニケーションが得意な方

募集要項

仕事内容

  • プロモーション企画の立案と提案
  • SNSコンテンツの制作(動画編集、画像作成、キャプション作成)
  • 広告キャンペーンの設計と実施
  • データ分析を基にした改善施策の実行

必須条件

  • SNS運用(Instagram、Twitter、TikTokなど)の実務経験
  • 広告運用(Google Ads、Facebook Adsなど)の経験
  • データ分析を基にした改善施策の実施経験(資料作成、プレゼン含む)

歓迎条件

  • 英語力、中国語力

募集期間

2025年1月20日~2025年2月7日

選考・採用通知時期

  • 書類選考後、1週間以内を目処にオンライン面談を実施。
  • 面談後、1週間以内に結果をご連絡します。

期待する成果

  • SNSでの認知拡大(フォロワー数、エンゲージメント率の向上)
  • プロジェクトに関連するSNSハッシュタグのトレンド入り
  • ターゲット層からのポジティブなフィードバック

プロジェクトを通して得られる経験

  • 国策プロジェクトの中核を担う経験
  • グローバルな視点でのプロモーション実績
  • プロモーション全体を俯瞰し、結果を出すための包括的なスキルの習得

活動条件

  • リモートワーク
  • 稼働時間:週5~10時間

給与・待遇

基本はプロボノ(ボランティアベース)ですが、頻度や成果に応じて報酬をお支払いする可能性がございます。
「おいしい日本、届け隊」に登録するプロジェクトの中でSNSマーケターの募集がある際には、優先的なご紹介を行います。

活動期間

プロジェクト完了まで(最長6ヶ月、延長可)

このプロジェクトの参加企業

おいしい日本、届け隊事務局

「おいしい日本、届け隊」事務局は、日本の農林水産物を世界へ発信する官民競争プロジェクトを統括・運営する組織です。 「おいしい日本、届け隊」には、食の専門家や地域支援の実務家、海外マーケティングの経験者など、多様な人材が集結しています。国内各地で培われたおいしいを海外へ届けるため、イベントや展示会、SNSなどを活用しながら、生産者と海外バイヤーのマッチングや情報発信を手厚くサポート。 日本の食文化を次世代へ継承し、世界に広げていくことを理念に掲げ、官民連携の枠組みを活かしながら、さらなる挑戦と価値創造に取り組んでいます。