特集2 エリアガイド

「輸出したい商品があるんだけれど、いったいどこに輸出したらいいか教えてくれない?」

そんなあなたにぜひ読んでいただきたいのが、特集2のエリアガイドです。

豊富な現地情報に基づいて、食品輸出先という切り口でさまざまな国や地域を掘り下げる、まさに「地球の歩き方」の真骨頂! 日本食の輸出先として選ばれやすい主な国や地域がカバーされているので、一通り読めば「ここ、いいかも」が見つかるかもしれません。

今のところ輸出は考えていないよ、という方にも、食文化と食品ビジネスに関するマニアックなガイドブックとして楽しんでいただけること請け合いです。

北アメリカ、アジア、ヨーロッパ・中東、という3つのエリアについて、エリア全体のオーバービューと主要国・地域別の詳細解説、という構成でお届けしています。詳細解説では、品目別の輸出しやすさ指数(!)や、現地の外食事情や流通・小売情報に関するコラムまで、貴重なコンテンツが盛りだくさんです。

北アメリカ オーバービュー

エリアオーバービューでは、カナダ、メキシコといった国と並んで、アメリカのメ主要な州もクローズアップされています。ニューヨークやロスアンゼルスなどの大都市はもちろん、それ以外の地域にもしっかりと日本食が拡大している様子が伺えます。

なんでも今やニューヨークは高級ラーメンの激戦区となり、ヒューストンでは新規オープンのラーメン店に大行列ができているとか。ラーメン、強し!

国・地域詳細情報:アメリカ合衆国

言わずと知れた世界最大の食品市場。映画やスポーツなどを通じて、私たちにとっても最も馴染み深い「外国」の一つではないでしょうか?

ところが意外や意外。食品輸出の世界においては、ちょっとチャレンジングな成長市場の位置づけのようです。州ごとに異なる規制などの難しさ(「輸出しやすさ指数」を見ると一目瞭然!)と、ポスト「寿司」の日本食文化がまさに広がりつつある巨大市場という魅力が併存しています。

くわしくは本編をご覧あれ。アメリカン・ドリームをつかむべく、開拓者精神で挑戦してみたい市場です。

アジア オーバービュー

なんといっても日本からの距離の近さは、鮮度が品質に直結する食品にとっては大きな魅力。経済成長著しい国・地域も多く、まさに食品輸出先の大本命と言っていいでしょう。

アジアとひとくくりにすることがためらわれるほど、食文化も日本食の受け入れ状況もさまざまです。一方、遠く離れたマレーシアと香港でいずれも日本のアイスクリーム人気が高まりつつあるなんて聞くと、やはり似たところもあるのかも?

国・地域詳細情報:香港

総じて「輸出しやすさ指数」が高め評価となっているアジアの各国・地域の中でも、出色の輸入しやすさを誇る香港。全品目で5点満点中4点だなんて、ちょっと前のめりになってしまいませんか?

輸出のしやすさと、グルメで新しい物好きな香港人気質のお陰で、アジア市場のゲートウェイ的な位置づけになっているようです。

香港の家庭では食費の約6割を外食に費やすという情報も驚きでしたが、個人的にこのページで一番衝撃だったのが、「日本からの主な輸出品目」のコーナー。日本人の私でも買ったことのないあの食品が堂々のランクイン! 食品輸出の世界は奥深すぎます。

香港の他にも、シンガポール、タイ、台湾、ベトナム、中国、マレーシアといった国や地域の詳細情報がまとめられていますのでお楽しみに。

ヨーロッパ・中東 オーバービュー

パリで「おにぎり」が人気らしい、というニュースを目にした人も多いかもしれません。ロンドンでフルーツサンドが流行っている、なんてニュースもありましたね。

アジアやアメリカに較べると、「遠い国々」というイメージがあるかもしれませんが、独自の歴史と文化を誇るヨーロッパや中東の国と地域でも日本食文化は着実に広がりつつあるようです。ということは、ビジネスチャンスも広がっているということ。あの国民的清涼飲料水がドバイのスーパーマーケットで売られているなんて、皆さんご存知でした?

国・地域詳細情報:アラブ首長国連邦(UAE)

アジアとは対照的に、軒並み低い「輸出しやすさ指数」が並ぶヨーロッパ・中東エリアの中で、夢の広がる高得点が印象的なアラブ首長国連邦(ただし酒類を除く)。イスラム教国といえばハラール対応が気になるところですが、なんと水産物にはハラール認証が不要なのだとか。

前述の、例の商品がドバイで売られているという情報繋がりで、「日本からの主な輸出品目」に清涼飲料水が入っているのも気になりますが、UAEに空前の抹茶ブームが到来しているとの情報も気になります。

これはもしや、うちの商品にもチャンスあり!?

UAEの他にも、フランス、ドイツ、イギリスといった国々の詳細情報もまとめられていますのでお楽しみに!

PDFダウンロード(無料)

以下のメンバー登録フォームより「おいしい日本、届け隊」への登録でダウンロード可能です。
※フォーム内の「ハンドブックをダウンロードしますか?」にチェックを入れると、リンクが表示されます。

「おいしい日本、届け隊」にメンバー登録済みの方

登録者向けメルマガにて、定期的にダウンロード用リンクのご案内をいたします。
急ぎ手に入れたい方は、以下の問い合わせフォームからご連絡ください。