日本の “おいしい” を世界に。
生産者・企業・人材が繋がり、日本の食を
世界へ広げる官民共創プロジェクト








「おいしい日本、届け隊」は、挑戦
する事業者と、その想いに共感する
人材が出会う場です。
その出会いが、産地や事業者の挑戦を支え、新しい未来を描き始めています。
ここに集うのは、食や文化を愛し、挑戦する想いを分かち合いたい人たち。
それは1,000通りの想い、1,000通りのストーリー、そして未来へとつながる希望のかたちです。
これからも「おいしい日本」を世界へ届ける旅は続きます。
「おいしい日本、届け隊」が積み上げてきた実績
この数字の裏側には、海外販路開拓、現地テストマーケティング、商品開発、
ブランディングなど、具体的な輸出・海外展開プロジェクトが生まれてきました。
「おいしい日本、届け隊」は、人と人、想いと専門性が交わり、
次の一歩を踏み出すための”出会いの場”をつくり続けています。
「おいしい日本、届け隊」ヒストリー
あなたも参加しませんか?
「おいしい日本、届け隊」登録者様の声
私のように海外に暮らしながら、日本の食品文化を伝えたいという立場の人と、生産者をつなぐ場所があると心強いですね。現地との橋渡し役になれる人は増えてきていると思いますし、そういう方々を紹介したり、発信したりする仕組みがあれば、お互いの可能性がもっと広がるはずです。
専門人材だけでなく、幅広く動ける人材を柔軟に活用したいと考え、「おいしい日本、届け隊」を利用しました。無料で掲載でき、登録者数が多かった点も導入の決め手です。採用時は書類だけで判断せず、応募者全員と面談を行い、強みや希望を踏まえてマッチングしました。現在は海外営業、マーケティング、事務局対応などを担う3名が参画し、海外展示会や新規プロジェクトを推進。特にサンパウロでの展示会では現地在住人材が活躍し、複数の商談につながっています。
創業当初は知人の協力を得ながら事業を進めていましたが、事業拡大に伴い、輸出やマーケティングなど専門的な知見を持つ外部人材の必要性を強く感じるようになりました。「おいしい日本、届け隊」を通じて、SNSマーケティングや英語対応、出荷管理など、多様なスキルを持つ人材と出会うことができました。スピーディーにマッチングでき、柔軟な関わり方ができた点も非常に魅力的でした。日本の農産物を世界に通用するブランドへ育てていくために、今後も外部人材の力を積極的に活用しながら挑戦を続けていきたいと考えています。
「おいしい日本、届け隊」実際のプロジェクト
森田醤油
森田醤油の価値を広げる挑戦——世界に向けた土台を、ともにつくりませんか?国内営業人材募集中
本田屋商店
日本のお米から生まれた「ポンせん」を、世界へ。新しい主食の選択肢として発信!「ポンせん」の海外市場への提案営業人材の募集中!
江田畜産
世界初、有機認証を受けた黒毛和牛を世界へ – 新時代の和牛を世界の食卓へ –
海外セールスや輸出業務の経験がある人材を募集中!
Umami Japan
日本の柿を世界一のブランドに!匠の技×最新技術を駆使し「うまい」で溢れる世界、新しい農業の形を一緒に作りませんか? 世界に挑む「農業ベンチャー」の立ち上げフェーズに深く関わりたい人材求む!
